FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燕秀感想

2011年07月21日 22:49

新刊読み終わって(遅)、いま二週目を楽しんでおりますマクロです。

やっぱり秀麗の最後の決断というかご結婚というものに違和感を覚えつつ二回目中ですが。
以下ちょっと自分が思った感想というものを。吐いてみようかと。








まだ完結して半月しか経っていないんですね・・。
やはり終わっちゃって寂しいといういうか。
外伝への期待を込めてもうちょと秀麗ちゃんたちの物語を見たいな、と思っています。

ただ、、最後の決断は・・にゃー・・(ため息)
誰も死なない、罰せられない(これはどうかと思うけど)、大団円のストーリーは暗い気持ちにならないので私は良いと思います。
劉輝が今までの時代をぶち破って行く、という筋書き通り。
(でも晏樹様は裁かれたほうがいいと思うよ・・)
何度も読み返せる面白さもあると思います。



以下、燕青について。

大きく言えることは燕青の活躍、というか見せ場が少ないなと。
わたくしは燕秀なので、ほぼ他の人は存外スルーです。(言い切った)
上巻に比べて何たる出番の少なさ・・(笑)まぁ、下巻は劉輝の物語ですから、楸瑛さんとかに出番をゆずるのが当然か。
そう考えるとやっぱり秀麗さんには燕青がいないと何も出来ないんですよ。
実動部隊は燕青さんだもんね。いかに王のためでも、ね。

でも、あると思っていた劉輝VS燕青のシーンがありましたね!
直接対決ですよ。対決。
燕青のほうが優勢でしたよね?(ひいき目) 王様も「鍵はそなたに~」で負けを認めたよね!
年齢も上だけど。
同じ位置。方向が違っても一番近い位置。燕青やったね!公式だね!

あとは秀麗ちゃんを助けに行くシーンがもうちょっとかっこよく行けばよかったのにね・・。
静蘭もいなくて良いと思います。中途半端な役回りになっちゃって残念だと思うけど、もうお目付け役の立ち居地がなくなって、迷走状態だった・・。
文官でも武官でも燕青のほうが上だという・・かわいそう。
これから何を目指すのか、という目標設定ですかね?今後の妄想としては。


燕秀について。

ま、今回最後で納得できない選択を秀麗ちゃんがするわけですが。
ここから妄想全開ですが。
秀麗ちゃんの子供は燕青の子供だと思います。
妄想です。
妄想ですよ。
あくまでフィクションのフィクションです。
そういうお話を考えています。
あくまでフィクションです。(しつこい)
秀麗ちゃんも30歳近くなった時に、打算が生まれますよ。
いつまでもピュアなままではないのです。世間を知ります。そして残り少ない人生を思うわけです。
その時にね、気付くわけですよ。官吏として過ごした時間のほぼすべてを燕青といたことに。
いつも傍にいてくれたのは誰なのか。
・・でも残念ながら短命なのら。
それならばどうするこうする?!みたいな。

ねちねちとお話をまとめてみようと思います。


また、最初から読み返してみようかな。
本当に面白い作品でした。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


      はじめにお読みください。
      
      こちらのサイトはFF5・聖剣3・彩雲国物語の二次創作小説サイトです。
      カップリングはバツレナ・デュラリー・燕秀がメインです。
      (それ以外はあんまりありません)
      かわいいくらいのエロあります。閲覧は自己責任でお願いします。
      
      上記ゲーム等の版権元様とは一切関係ありません。
      

    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。